今回も中学1年生対象期末テスト勉強法です。
今回は「心構え・準備」についてお伝えしたいと思います。
以下のことを心がけましょう。
①テスト勉強は(遅くとも)テスト2週間前からスタート!
期末テストに向けた勉強は(遅くとも)テストの始まる2週間前から始めましょう。
テストの日程を確認して、2週間前から勉強を始めてください。
もうすでに2週間前に突入している中学校もありますので、その場合はすぐにスタートです!
②テスト2週間前〜1週間前は「苦手科目・分野」を中心に復習!
テスト2週間前〜1週間前までの1週間で「苦手科目・分野」を中心に復習してください。
この期間で弱点分野をなくしてしまいましょう。
*この時期でないと弱点分野を重点的に復習する時間はありません。
またノートまとめをするのであれば(あまりおすすめしませんが)この時期に完成させましょう。
*ノートまとめはこの後に見返すためにするものです。「ノートまとめをすること」はテスト勉強になりません。
③テスト1週間前ごろに配布される「テスト範囲表」を要チェック!
テスト1週間前ぐらいに学校から「テスト範囲表」が配られます。
配られたら、その場でじっくり確認して、お家で勉強するときに必ず目に入る場所に貼っておきましょう。
テスト範囲表には「テスト日程」「各科目のテスト範囲」だけでなく、「出題のポイント」、そして「提出物」について書かれています。
特に提出物に関しては、提出物に加え、提出期限が書かれていますが、提出期限に遅れてしまうと提出物を受け取ってくれません。
期限に遅れ、提出できなくなると成績にはマイナスとなります。
*提出物を出さないのは成績に関しては大きなマイナスになります。
ですので、必ず確認して提出期限までに提出できるよう準備しておきましょう。
④テスト1週間前からは「テスト日程」にあわせて勉強を進める。
テスト1週間前からはテスト範囲表に書かれているテスト日程にあわせて勉強を進めてください。
以上の流れで準備をしましょう。
横ゼミでは普段の授業もテストに向けた学習を中心に行っていますが、
テスト2週間前ごろになると「テストの目標点を決める」ことを行います。
それが生徒にとっての「テスト勉強スタート」の合図です。
また、テスト範囲が配布されたら教室に持ってきてもらい、範囲・出題ポイント・提出物を確認し、
今後取り組むべき学習の指示を具体的に話をします。
テスト直前には「テスト対策授業」を行い、最終確認や弱点の補強を行います。
そのような取り組みがテストでの高得点、点数アップにつながっています。
中学1年生に関わらず、今度のテストで点数を上げたい方は、ぜひ横ゼミのテスト対策にご参加ください!
お問い合わせはこのホームページからすることができます。